テレワークの開始前にすべきこと

以前から取り組みが必要だと言われている「テレワーク」
今回の新型コロナウイルス感染症対策では、一気に取り組みが始まりました。
しかしなかには、なかなかうまく運用ができなかった企業もあるのではないでしょうか。

以前から働き方改革が叫ばれて「テレワーク」の必要性がいわれていましたが、
働く現場ではなかなか取り組めていませんでした。

私たちが生きている今は、この様な対策が必要なことが度々起きるのではないでしょうか。

台風、地震、豪雨・・・この1年の間でも、何度となく体験した災害。
そして、ニュースでは新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波がくると。

ぜひ、今回の経験を教訓にしながら「テレワーク」に向けた体制つくりをしてはいかがでしょうか。

私は、長年「ITを使った業務の改善」をサポートしてきました。
今回も、あらためて「テレワークの導入には事前の業務改善が必要ではないでしょうか」とお伝えします。

テレワークのために、モバイルパソコンや自宅のネット環境を整備することは「手段」です。
モバイル環境も利用して、業務の生産性を上げることが「目的」です。

Japanese man who is operating a laptop while eating breakfast

わたしは、一旦収束し会社ので仕事が通常通りに始まれば、
このタイミングで業務の見直しをすることをお勧めします。