キャッシュレス決済乱立のニュース・・・

メルカリを利用し始めて20日となりました。

先日メルカリもキャッシュレス決済(メルペイ)始めるとのニュースがあったのでサービスを使うにはどうすれば良いのかと思っておりました。

昨日メルカリのアプリを立ち上げてみると画面上部にあったメエニューがなくなったぞと焦って画面を確認したらメニューが最下部に移動していました。
そして、なんとさり気なくメルペイが追加されていました。
メルカリやっているともれなく使えるようになるのですね。

NHKのニュースでもキャッシュレス決済乱立との報道がありました。
そして地銀も3月から始めるとも。

昔っからなんでも売れそうだという時には、こぞって参入するので乱立はしてましたね。
PHSや携帯、PC。街でも〇〇屋が流行ると街中に〇〇屋さんが。
そして、時が経つといつの間にか数が絞られる。
私達は「そういえば□□も昔は△△をやってたよね〜」等と思い出話をしてしまいます。

個人的にはキャッシュレス(カードでも携帯でも)は適時利用していますのでサービス選択肢が多くなるのも結構なことですが、流石に今は多い気がします。

ちなみに先日WEBで拝見したのですが
 メルペイ、ヨドペイ、楽天ペイ、ファミペイ、LINE、d払い、origami、au、
 ゆうちょ、PayPay・・・・・・・・・・・

どうです!乱立具合。
まだまだあるんでしょうね。
私達は何を選ぶのが良いのでしょうか。

3月19日に講座がありますので、その際にお伝えしたいと思います。