Appleをかたるメールが来ました。

今朝メールをチェックしたら疑わしいメールが来ていたので念の為お知らせします。
今朝、私が布団の中でiPhone片手にメールをチェックると思わず反応してしまうようなコメントでした。

「Appleをご利用いただきありがとうございます。」に始まりアカウントを更新することを促す文面です。
そしてURLがリンクされた箇所をClickするように書いてあります。
思わず押してしまいそうですね。
でもこれは限りなく疑わしい!
サポートのサイトにも注意が記載されていますのでこちらにもご紹介させていただきます。

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールです。

● Apple からの Apple ID に関するメールのアドレスは、「appleid@id.apple.com」になります。

● Apple からの Apple ID に関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple からの Apple ID に関するメールで、確認内容を添付ファイルで添付する事は有りません。

● Apple ID に関するメールの場合、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、○○さんの「本名(フルネーム)」が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

私に来たメールの画像を添付しますので、念の為上記の内容を照らして見てみてください。
見事に当てはまりますね。
ちなみにTOで来たアドレスは仕事用のアドレスです。これでIDは登録していないんですね。
とにかく不審なメールが来たら、落ち着いで文面などをチェックしたいものです。
皆様もご注意ください。